どうも、ズワイガニです。
今回は、ハード・バップとは一線を画したハービー・ハンコックの『処女航海』を紹介します!
Maiden Voyage(処女航海)
1965年レコーディングのハービー・ハンコックのリーダー作。
レコーディング・メンバーは以下の通りです。
- ハービー・ハンコック(p)
- フレディ・ハバード(tp)
- ジョージ・コールマン(ts)
- ロン・カーター(b)
- トニー・ウィリアムス(ds)
メンバーは、マイルス・バンドのサイドメンに、フレディ・ハバードを加えた構成になっています。
ジョージ・コールマンは64年にマイルス・バンドを脱退していますので、レコーディング時はかつてのマイルス・バンドのメンバーで、マイルス・デイヴィスの代わりにフレディ・ハバードが参加しているということになりますね。
今までに無かったジャズ
このアルバムは、志を同じくするメンバーとの傑作で、「新主流派ジャズ」なんて呼ばれたりしていました。
フレディ・ハバード以外のメンバーは、1963年にマイルス・バンドに加入しました。
翌64年に『マイ・ファニー・ヴァレンタイン』と『フォア&モア』を制作し、この2枚によりマイルス・デイヴィスの中でハード・バップはピークに達してしまったのかもしれません。
同年、ジョージ・コールマンが抜けた少し後に、ウェイン・ショーターが加入し、マイルスは彼と新しい音楽を作り始めました。
このような時期にリリースされたのが『処女航海』です。
『処女航海』は、ジャズ・クラブのような閉鎖的な場で演奏されるハード・バップとは違い、空間的な広がりのあるサウンドを感じられ、当時斬新で新鮮だったといいます。
このアルバムは、海の広さと威厳をテーマにしたコンセプト・アルバムで、全曲ハービーの作曲です。
彼の作曲家としての才能がいかんなく発揮された60年代の代表曲、『処女航海』をぜひ聴いてみてくださいね!
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